社会福祉法人若竹会

保育園紹介

保育理念・方針・目標

【保育理念】

『いつもにこにこ元気なよい子』
1.子どもの最善の利益
 ・人的環境と物的環境の配慮
 ・食の安全

2.福祉の増進
 ・児童福祉法にのって、常に社会現状の変化に対しても、前向きに取り組んでいます。


【保育方針】

一の割自然保育園が大切にしていること
1.児童憲章に基づいて、恵まれた環境と子どもたちへの尽きぬ愛情を大切にする。
2.園と家庭との連携を密に、人と人との心のふれあいを大切にする。
3.子どもは、日々自立に向かって成長しているので、人的環境と物的環境を整える。
4.食の安全を考慮して、食材の選択、添加物に気をつけ、子どものアレルギーにも配慮して食育を重要視している。

【保育目標】

1.「現在を最もよく生き、望ましい未来を作り出す力を培うこと」
そのために、生きる喜びと困難な状況への対処する力を育てること『生きる力の基礎を育成する』につなげることである。『生きる力の基礎を育成する』ためには、養護と教育が一体となった保育を展開し、自分らしさを、表現出来る様にしていくことである。また、保育環境を整えることにより、子どもは生まれながらにして、自ら育つ力を持っているので、自立に向かっていけるように環境を整えていく。

養護 安心・安全・安定(保護者のサポートor支援・援助)
   +
教育 自立(自分でやりたい〜ができる)
   +
個性(自分らしく)

乳児目標:よく遊んで
     よく食べて
     よく眠る

幼児目標:連続的な学びを
     通して“生きる力”をつける取り組み

3歳以上児クラスになると、
      受動的な学び→教育の学びとして、イスに座り、保育士の話を聞き、
             理解して学ぶ“受動的な学び”

      生きる力を培う学び→恵まれた自然環境の中で、自ら遊びを見付け、友達との関わり合い
                の中で、自分の気持ちを言葉で表現(自分を出す)したり、
                自然体験や農業体験をする事により、“生きる力”を培う
                場としての学びができる環境を整えています。

2.保護者については、
地域の子育ては、家庭にとって、
安心・安全・安定を心身共に感じ、自立した社会人として自分らしく、個性を大切に生きていくことが大切であると考える。